ガバナンス崩壊?! 日本の私立大学

元学長の体験的大学論  大丈夫か?日本の私立大学!

名古屋芸術大学|名芸学長選考問題から大学の未来を考える

名古屋芸術大学の学長選考問題に端を発した混乱は、新年度を目前に次期学長のセクハラ問題にまで発展している。

この問題については、すでに3回にわたって「深掘りライブ」で取り上げた。残念ながら、いまだ混乱は収まっておらず、学園正常化には至っていない。

学生のためにも一刻も早く、建学の精神である「至誠奉仕」を貫いたガバナンス回復が期待される。

LISTENおよびnoteで、この3回の深掘りライブの音声と文字起こし記事を配信しています。

LISTEN

2023年10月27日収録

名芸学長選考問題から大学の未来を考える ①(深掘りLIVE #10)《full version》

listen.style

2023年11月25日収録

名芸学長選考問題から大学の未来を考える ②(深掘りLIVE #13)《full version》

listen.style

2024年3月13日収録

深掘りLIVE #26 名芸学長選考問題から大学の未来を考える③

listen.style

note

noteでは、この3つの音声と文字起こし記事に加えて、さらにおまけ付きのマガジンにしてよりお求めやすく配信しています。

note.com

名芸学長選考問題から大学の未来を考える ①〜③

文字起こし記事3本と音声記事3本をセットで購入できます。

今だけ特典-おまけの付録つき-
「低迷する私学の本当の原因は理事会にある」
「私学は私物ではない:私学の課題と日本の私立大学経営」