ガバナンス崩壊?! 日本の私立大学

元学長の体験的大学論  大丈夫か?日本の私立大学!

私立大学の運営と経営を考える①

これまでnote音声記事とstand.fmのメンバー限定配信していた音源を、Podcastsでも試聴できるようにしてみました。

open.firstory.me

同じ音源です。LISTENで番組をフォローすると音声と文字と記事を視聴することができます。

listen.style

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先ではすべての記事を読むことができます。

深掘りライブの3回目になります。 日本の私立大学の運営と経営を考えるの①ということで少しお話ししようかなと思っています。

特にこれから少子化が進んでいくので、そんな中で私学の運営とか経営っていうのは難しい時代に入ってきていて、 うまくいってるところはいいんですね。そこはいいんですが、そうでもないところの方が多いんですね。

日本の私学は数からいけばそうじゃないところが多いので。 だから一部の有名私立大学を除くと、やっぱりある程度共通している部分があるので、その辺の話を少し深掘りしていこうかなと。 これは到底1回では済まないので、今回はその1としてね。あくまでも私の体験に基づいてですけどね。 お話をしていこうかなと。

このエピソードは試し聴き、トライアルバージョンです。 フルバージョンはリンク先からお聞きください。

こちらがfull versionです。

open.firstory.me

活動を継続するためにあなたの支援が必要です。よろしくお願いします。